嘘解きレトリック PR

嘘解きレトリック第3話ネタバレ!祝の嘘と嘘松葉牡丹の君の正体

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『嘘解きレトリック』第3話(10月21日)は、貧乏探偵・祝左右馬と嘘を聞き分ける能力を持つ浦部鹿乃子のコンビが、今回も難事件に挑みます。

古道具屋での駆け引きから始まり、謎の美女”松葉牡丹の君”の正体に迫る展開に、目が離せません。

そして、左右馬の意外な一面も明らかに!

鹿乃子の能力が捉えた「祝の嘘」とは一体何なのか?

第3話の詳細なネタバレと共に、気になるポイントを徹底解説します!

第3話ネタバレ

祝探偵事務所は、ガラクタだらけの状態です。

左右馬は、もらい物で溢れかえった事務所を片付けるため、鹿乃子と共に古道具屋へ向かいます。

ガラクタ売却大作戦

 鹿乃子の”嘘を聞き分ける能力”を利用して、ガラクタを高値で売ろうと企みます。

店主(前野朋哉)の買い値の“嘘”を聞き破った鹿乃子からのハンドサインで、

左右馬は見事に良い値段でガラクタを売ることに成功します。

ガラクタ売却後、店主は『六十番街』で酔い潰れ、財布を盗まれてしまったことを二人に話します。

この話が、後の展開につながっていきます。

端崎馨の訪問と”松葉牡丹の君”

左右馬の友人で刑事の端崎馨が探偵事務所を訪ねてきます。

端崎は、『六十番街』に出来た料亭の写真を見せ、そこに映り込んでいる美しい仲居が“松葉牡丹の君”ではないかと言います。

実は数日前、左右馬からもらったつくも焼きで食あたりを起こした端崎を、謎の女性が介抱していたのです。

端崎はその女性の顔を見ていませんが、着物に松葉牡丹の絵柄があったことを覚えており、

お礼を言いたいと思っていたのでした。

左右馬の嘘と鹿乃子の葛藤

当時、女性の顔を見ていた左右馬は写真と見比べて「全然違う」と否定します。

しかし、鹿乃子は左右馬が嘘をついていると感じ取ります。

鹿乃子は、なぜ左右馬が嘘をつくのか、その理由に思いを巡らせます。

感想

『嘘解きレトリック』第3話、祝左右馬のキャラクターがどんどん魅力的になってきてる感じですね。

貧乏探偵で、もらい物は全部もらっちゃうっていうのが、なんかすごく人間味があって可愛いよね。

でも、そのガラクタを高く売ろうとする策略家な一面も見えて、奥が深そう。

それに、鹿乃子ちゃんの能力の使い方がどんどん面白くなってきてる!

古道具屋での駆け引きシーン、絶対見てて楽しいやつじゃん!

二人の息がぴったり合ってきてるの、すごく良いコンビになってきてる感じがしますね!

それにしても”松葉牡丹の君”の謎は、すごくミステリアスで興味深い。

美しい仲居さんの正体って何なんだろう?

左右馬くんが嘘をついてるっていうのも気になるし、その理由も知りたい!

あと、端崎刑事との友情エピソードも良いよね。

鹿乃子ちゃんが羨ましく思う描写とか、すごく共感できそう。

つくも焼きで食あたりするエピソードは、ちょっとコミカルで笑えそうだけど、そこから重要な展開につながるあたり、脚本の上手さを感じますね。

このドラマ、どんどん面白くなってきてる気がしますね。

気になる点や伏線

『嘘解きレトリック』第3話、いろんな謎が出てきて超気になるポイントだらけ!

まず、祝左右馬くんの嘘。

なんで”松葉牡丹の君”のこと、知らないフリしたんだろう? 絶対何か隠してるよね。

この嘘、きっと今後の展開でめっちゃ重要になりそう。

左右馬くんの過去とか、人間関係とか、いろいろ関わってきそうですね。

左右馬の秘密と能力についてはこちらにまとめています↓

嘘解きレトリック祝左右馬の秘密と能力とは?驚きの真相に迫る!『嘘解きレトリック』の主人公・祝左右馬は、クールでミステリアスな彼の秘密と能力について、みなさん気になっていませんか? 今回は、こ...

それで、その”松葉牡丹の君”って、正体が超気になります!

ホントに料亭の仲居さんなの?

それとも別の重要人物?

なんか、これからのストーリーの鍵を握ってそうな雰囲気です。

まとめ

『嘘解きレトリック』第3話は、コメディタッチの展開から一転、深いミステリーの要素を含んだエピソードです。

貧乏探偵・祝左右馬と嘘を聞き分ける能力を持つ浦部鹿乃子のコンビネーションが更に磨きがかかり、二人の息の合った活躍が光ります。

登場人物紹介

  • 浦部鹿乃子(松本穂香): 他人の嘘が聞こえる特殊能力を持つ。素直で優しい性格だが、能力ゆえに苦労も多い。
  • 祝左右馬(鈴鹿央士): 探偵。鹿乃子を助手として迎える。鋭い洞察力と温かい人間性を持つが、時に謎めいた行動をとる。
  • 端崎馨(味方良介): 警官。左右馬の友人。誠実な性格で、左右馬とは対照的。
  • 古道具屋の店主(前野朋哉): 左右馬たちからガラクタを買い取る。『六十番街』での事件に関わる。
  • “松葉牡丹の君”(中田クルミ): 謎の美女。正体不明だが、重要な鍵を握っている可能性がある。
嘘解きレトリックのキャスト相関図を徹底解説!ドラマと原作の違いも解剖!2024年10月7日から放送が始まるドラマ『嘘解きレトリック』は、昭和初期を舞台に、嘘を見抜く能力を持つ少女と貧乏探偵が繰り広げるミステ...
嘘解きレトリック【最終回】原作とは違う大胆な変更点を徹底解説!2024年10月にスタートするドラマ『嘘解きレトリック』(うそときりとりっく)がいよいよ放送されますね! 原作は完結済みの大人気ミ...
嘘解きレトリック【第1話のロケ地】鹿乃子の実家や九十九夜警察署はどこ?ドラマ「嘘解きレトリック」第1話(10月7日放送)では、主人公・浦部鹿乃子が嘘を聞き分ける力を持ち、田舎の村を出て新しい生活をスタートさ...

\「嘘つきレトリック」を無料ですぐに試し読みできます!/

第2話

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。