ドラマ

ブルーモーメント第8話ネタバレ!灯の勇気と海斗の秘密

ドラマ「ブルーモーメント」の第8話(6月12日放送)は、5年前の出来事を巡る真実が徐々に明らかになり、上野香澄の息子・海斗がついに動き出します。

灯と上野の息子の海斗には、どんな秘密があったの?

「ブルーモーメント」の第8話ネタバレ

上野香澄(平岩紙)は晴原柑九朗(山下智久)を庇い、土石流に巻き込まれてしまいます。

晴原は沢渡満(橋本じゅん)によって間一髪で救出されますが、

SDMで初めての死者が出てしまい、メンバーたちは言葉を失います。

この犠牲によって、SDMは第三者による調査が開始され、活動は一時停止に追い込まれます。

園部灯の勇気と死の真相

丸山ひかる(仁村紗和)は、上野が話せなかった園部灯(本田翼)の死の真相を明かします。

上野海斗(石塚陸翔)を助けるために灯が保育園に向かい、丸山とともに避難を試みるも、途中で海斗と灯を見失ってしまったこと。

そして翌日、海斗だけが木に固定された状態で発見され、灯が自分のカッパで固定して助けたことが判明します。

海斗の記憶がフラッシュバックするため、上野は真実を隠してきたのです。

SDM活動休止から半年後。

雲田彩(出口夏希)は気象予報士試験に合格します。

藤村四季(田中圭)と共に働いていますが、晴原の様子が気になります。

SDMの再開を渋る晴原に対し、園部優吾(水上恒司)と汐見早霧(夏帆)も心配し訪ねます。

しかし、研究に没頭する晴原は彼らを受け入れません。

そんな中、彩は埼玉県で警報級の雷が予測されると警告します。

しかし確実性がないためテレビでの発表は許可されません。

海斗の秘密と疾走!

一方、晴原は海斗の父・上野雄介(是近敦之)から、海斗が失踪したとの連絡を受け、彼を見つけ出します。

海斗は灯のつなぎを見つけてしまったのです。

助けてもらったときの記憶が蘇る海斗。

海斗も心に傷を負っていたことを秘密にしていました。

海斗は聞きたいことがあると晴原に言います。

海斗は、灯が自分を助けてくれた様に、母(上野)が晴原を助けたとき、

自分のことを考えなかったのだろうかとさみしく思っていました。

晴原は、灯と同じように、目の前の命を救うことを考えたのだろうと答えます。

そして、海斗の母・上野は、SDMのみんなにとって、お姉さんの様な頼れる存在だと言います。

これを聞いた海斗は、母親を誇りに思うことができ、笑顔が戻ります。

海斗に残した言葉

以前、学校で浮いていると悩んでいた海斗に向けて、母(上野)が送った動画を皆で見ました。

辛い時、頼れる人に頼って欲しい。

そう願う上原の動画を見た晴原は、海斗の頼れる人に自分を入れて欲しいと言います。

海斗は晴原に抱き着きました。

海斗は灯の勇気と、母に対する誇りを再確認します。

SDMの再出発と新たな試練

晴原は彩の予測に基づいて雷の発生地域を絞り込み、藤村にその正確性を伝えます。

藤村は番組での発表を決意し、結果的に多くの国民から感謝されました。

これにより、SDMも再活動を始めることが決定します。

しかし、国家防災プロジェクトの工場でガス爆発事故が発生!

新たな危機がSDMに迫ります。

「ブルーモーメント」第8話の感想

第8話では、5年前の出来事と現在の状況が交錯する展開が続きました。

園部灯の勇気ある行動と犠牲が明らかになるシーンは、晴原の表情に涙が溢れました。

真実を知った晴原は、灯の行動にようやく納得し、灯らしいと思ったのではないでしょうか。

上野香澄の息子・海斗を救うために命を懸けた灯の姿は、彼女の強い責任感と愛情を感じさせます。

また、当時保育園で働いていた丸山ひかるの告白は、彼女がなぜSDMで働き始めたのか、彼女の強い意思を知ることになります。

 

一方で、3か月後のSDMは活動停止に追い込まれ、メンバーそれぞれが、異なる道を歩んでいる様子が描かれました。

そんな中、気象予報士の資格を取って活躍する彩の姿は、彼女の成長を感じさせ、希望の光となります。

海斗の登場

そんな中、海斗の登場は物語を大きく動かしました。

晴原にとって海斗は、灯が命をかけて守り、そして自分を命がけで守ってくれた上野の息子です。

一方ならぬ思いがあるでしょう。

海斗が母を誇りに思うシーンは、幼いながらも母の勇敢な行動を理解して、本当に賢い子だと思いました。

上野さんはきっとそんな海斗を誇りに思っているはずです!

まとめ

「ブルーモーメント」第8話では、園部灯の勇気ある行動と犠牲がついに明らかになっていきます。

3か月後のSDMの状況も描かれ、メンバーたちの苦悩や葛藤がリアルに伝わってくるエピソードです。

海斗の登場と告白は物語を大きく動かし、SDMが再び一つにまとまって新たな危機に立ち向かう姿が描かれると予想します。

ブルーモーメント第9話ネタバレ!園部大臣と山Pの名言がリンク!ドラマ「ブルーモーメント」の第9話(6月19日放送)は、国家防災プロジェクトで起きたガス爆発事故の責任を巡り、園部肇一大臣(舘ひろし)が...

 

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。