ドラマ

ブルーモーメント第5話| 立花と沢渡も豪雨の被害者? 関係が判明

ドラマ「ブルーモーメント」第5話では、園部灯(本田翼)の過去の決断が再び浮き彫りになり、立花藍(真矢ミキ)と沢渡満(橋本じゅん)に大きな影響を与えたことが明かされます。

SDMに配属された沢渡の登場により、チーム内の緊張感が高まります。

茨城県平岡市で予報された巨大な雹が降り注ぎ、SDMは再び命を懸けた救出劇に挑みます。

ドラマ「ブルーモーメント」第5話のネタバレ

園部灯の最後の決断

記事により、9人の命が園部灯の判断ミスで失われたことが明るみに出ます。

灯の判断が原因で、立花と沢渡の人生も大きく変わっていました。

新たなメンバー、沢渡満の登場

沢渡満がSDMに配属されると、彼は自分がスパイであることをあっさりと認めます。

チーム内に波紋が広がる中、彼は、

晴原柑九朗(山下智久)の影響力が強すぎる

と警告します。

確かに晴原がもし判断ミスしたならば、止める人がいないかも!これは次の伏線になりそう!

巨大な雹の脅威とSDMの出動

そんな中、茨城県平岡市でソフトボールサイズの雹が降ると予報され、SDMは緊急出動します。

現場では、まだ雹が降っていないために危機感が伝わらず、市民の対応が遅れてしまいます。

避難をためらう農家たちを説得していると、ついに大きな雹が降り始めます。

命を懸けた救出劇

雹が降り始め、市民は一斉に避難を開始します。

しかし、妊婦の矢崎里沙(木﨑ゆりあ)に雹が直撃し、倒れてしまいます。

晴原は、雹の後は、霧が発生すると予測します。

濃霧になれば視界が奪われ、救助も困難を極めまます。

瀕死の矢崎と畑中の救出

一方、医師の汐見早霧(夏帆)は、妊婦の矢崎を病院に運ぼうとしますが、晴原の予測通り濃霧によって、困難な状況に直面します。

しかし晴原の指示で、どうにか霧の薄い場所を選びながら病院へ向かいます。

畑中の事故と救出

防災無線が通じない地域で避難誘導をしていた畑中大輔は、霧で前方不注意の車にはねられます。

沢渡と雲田彩(出口夏希)は急いで畑中の救出に向かいます。

畑中は脾臓破裂の疑いがあり、一刻も早い治療が必要です。

大臣2人の力で防犯カメラや交通事情の情報の開示許可を貰い、晴原は最短ルートを導き出します。

そして、沢渡、矢崎は無事に病院に到着し治療を受けることが出来ました。

矢崎は無事に娘を出産しました。

寄り添った発言

救出活動が終わると、彩は、ずっとモヤモヤしていた事が何か分かったと晴原に言います。

晴原の口の悪さを指摘し、

「もう少し寄り添った発言をすべきだ」

と提案します。

晴原も自覚し、努力すると答えました。

立花の怒りと過去の真実

その頃、SDM本部では、立花(真矢みき)が肇一(舘ひろし)に強い敵意を抱く理由が明らかになります。

立花の右腕だった秘書の河合早紀という女性も、灯が亡くなった豪雨の地域で亡くなっていました。

立花の代わりに、灯と同じ地域へ出向いて仕事をしていた秘書の河合早紀。

立花は、豪雨警報を知り、夫の沢渡も救助に向かっていたため、秘書の河合を救助してくれと電話をしました。

しかし、沢渡も持ち場から離れることはできないと断りました。

翌日。

秘書の河合早紀の死亡が確認され、立花は夫を責めました。

沢渡も、現場から離れなかったのは上からの命令で、彼自身には過ちがなかったのです。

この災害から、夫婦のしこりが生まれたのです。

 

そして今日、沢渡は立花に「離婚届」を出してきたと報告します。

納得する立花に、なんと「婚姻届」を渡す沢渡。

心のわだかまりが溶けた今、やりなおさないかという沢渡・・・。

灯が亡くなった真実を知るかもしれない人物

そんな時、沢渡は、灯が亡くなった真実を知るかもしれない人物を発見します。

災害時に、避難していた生存者の中で、慰霊祭に訪れないたった一人の人物。

それは、SDMのメンバーである丸山(仁村紗和)で・・・。

感想

「ブルーモーメント」の第5話は、過去の決断が現在に大きな影響を与えるというテーマが強調されていました。

園部灯の過去の過ちが再び浮き彫りにされ、チーム内の緊張感が高まる中で、手に汗握る展開でした。

特に感動したのは、妊婦の矢崎を救うシーンと、霧の中での救出劇です。

SDMのメンバーが一丸となって命を救おうとする姿には胸を打たれました。

また、ミステリアスな存在だった立花の過去の苦悩も描かれ、彼女の感情が非常にリアルに伝わってきました。

立花と沢渡は、夫婦なのに別姓なのはなんで?

と思っていましたが、二人も災害によって夫婦仲が悪くなり、別居していたんですね。

しかし、時が経ち、わだかまりが溶けた今、また新たな気持ちで夫婦としてやりなおす時がきたようでした。

沢渡役の橋本じゅんさんと、優吾役の水上恒司さんが並ぶと、もうMIU404の師弟関係を思い出して、胸熱なのよ!

そして、灯が亡くなった真実を知るかもしれない人物が、まさかこんなに近くにいたとは!

丸山の口からどんな真実が語られるのか、早く知りたいですね!

次回の展開予想

次回の第6話では、5年前の事件の真実がさらに掘り下げられることが予想されます。

丸山ひかるが何を知っているのか?

その情報がSDMにどのような影響を与えるのかが見どころです。

また、立花と沢渡の関係がどう変わっていくのかも注目です。

さらに、晴原の指示による救出劇が続く中で、チームの結束力が試されるでしょう。

園部灯の過去の過ちが完全に清算されるのか、それとも新たな問題が浮上するのか、次回の展開から目が離せません。

まとめ

第5話では、園部灯の過去の判断が再び焦点となり、立花と沢渡の人生に重大な影響を与えたことが明かされました。

SDMのメンバーは、巨大な雹による危機に直面し、命を懸けた救出劇を展開しました。

灯の過去を中心に、次週も知られざる事実が明らか担っていきそうです。

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。