朝ドラ「おむすび」第19回(10月24日放送)は、フェスティバルの準備と当日の盛り上がりが描かれた回です。
結はガングロメイクに挑戦し、陽太の助けもあって無事に会場入り。
しかし、父との偶然の遭遇に緊張が走ります。
一方、永吉とひみこのマジックショーは想像以上に波乱含みの展開に!
アシスタントを頼まれた歩は拒否します。
歌がうまい女の子も登場し、次々と披露されるマジックは、なんと最後に衝撃の展開が待っていました。
ネタバレ
母・愛子(麻生久美子)は、結の幼なじみ・陽太(菅生新樹)の助けを借りて、パソコンのセットアップをします。
ブログを始めたいという愛子は、パソコンでイラストも描いてみたいと言います。
一方、フェスティバルでマジックを披露することになった永吉(松平健)は、
歩にアシスタントを頼もうとしますが、フェスティバルには行かないという歩。
結局、スナックのひみこに衣装のドレスを見せて頼むことになります。
結のパラパラダンスに待った?
フェスティバル当日。
米田家にハギャレンたちが集まって、準備を始めます。
台所では、祖母と母が、炊き込みご飯のおにぎりを握りながら、なんだか楽しそうだねと微笑みます。
結は、ガングロメイクをしてもらい、ドキドキです。
会場に向かうと、陽太は浜焼きの手伝いをしていました。
書道部がハギャレンを見つけると、なんだかヤバイ奴らだ!と引き気味です。
陽太は、結がバレないように「浜焼きをサービスします!」と言って結に目がいかないようにフォローしました。
そんな中、実行委員の父に遭遇!
父と目があってしまった結!
終わった・・・
と思った瞬間、
「出演者?」
といい、ガングロギャルメイクをした結に気づきませんでした。
ステージでは、永吉とひみこのマジックショーが始まります。
アシスタントのひみこは、初代引田天功さんから指導を受けていたといい、次々とマジックを披露します。
ラストは、脱出マジック。
大きな箱に入った永吉に、アシスタントのひみこは、永吉が入った箱に剣を刺します!!
いたーーーーーい!!
永吉は悲鳴を上げて、ステージを去っていきます。
感想
今回の「おむすび」第19回は、もうハラハラドキドキの連続で、つい見入ってしまいました!
結のガングロメイク姿は本当に笑えましたね。あんなに可愛らしい結が大胆なメイクに挑戦するのは、なんだか新鮮で、ちょっとドキドキしました。
しかも、フェスティバルの会場で父にバレちゃうんじゃないかと、こちらまでハラハラしちゃいましたが、意外な形で切り抜けたのでホッとしました。
陽太がさりげなくフォローしてくれるシーンも微笑ましかったです。
彼の優しさがよく伝わってきて、結に対する気持ちが少しずつ見えてくるのもキュンときますよね。
今回のフェスティバルで二人の関係がどう進展するのか、今後の展開が楽しみです。
そして、なんと言っても永吉とひみこのマジックショーが見どころ!
ひみこの過去の経歴が明かされるのも面白かったですが、最後の脱出マジックは思わず「大丈夫!?」って突っ込みたくなるような展開でした。
痛そうな永吉の悲鳴に爆笑しちゃいましたが、今後、彼のリアクションがどう物語に絡んでくるのかも注目です。
欧陽菲菲のラブ・イズ・オーバーを歌っていた女の子
歌がうまい女の子は、欧陽菲菲のラブ・イズ・オーバーを歌って他のは、林田茶愛美ちゃんです。
この投稿をInstagramで見る
彼女の驚きの才能やプロフィールや出演作はこちらにまとめています↓
まとめ
第19回の「おむすび」は、フェスティバルでの賑やかでユーモラスなシーンが盛りだくさんでした。
結のガングロメイクや永吉のマジックショーなど、笑いと驚きが詰まった回で、これからの展開に期待が高まります。
次回は結と陽太、そして歩との関係性がどう変化していくのか、目が離せません。
今後もフェスティバルを通じてキャラクターたちの成長や新たなドラマが描かれていくことでしょう。
登場人物紹介
次回のおむすび
おむすび第20回(10月25日)結のパラパラ大ピンチ!糸島フェスで奇跡が?
来週の「おむすび」
おむすび10月28日(第21回)結の心の傷と阪神・淡路大震災の記憶
おむすび10月29日(第22回)崩れ落ちた我が家!震災の衝撃
おむすび10月30日(第23話)糸島フェスティバル打ち上げとそうめんちり!