おむすび PR

おむすび第4話ネタバレ感想!見た目で判断されるギャルたちの本当の姿とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「おむすび」の第4回(10月3日放送)では、結(橋本環奈)の成長が描かれつつも、社会問題や家族の絆にスポットが当てられた回となりました。

ギャルたちとの出会いから、結が感じる葛藤や家族との触れ合いが、物語の大きなテーマとなっていて、様々なメッセージを投げかけています。

廃棄野菜や社会から見下されがちなギャルたちが象徴する「見た目や第一印象だけで人や物を判断することの愚かさ」に気づく結の姿が印象的です。

さっそく、「おむすび」第4回(10月3日放送)のネタバレと感想を見ていきましょう!

「おむすび」の第4回(10月3日放送)ネタバレ

天神のゲームセンター近くで、結(橋本環奈)は再び博多ギャル連合と遭遇します。

ギャルとの再会、そして警察沙汰に…

ギャルたちはしつこく結に加入を求め、結は困惑。

しかし、そこに現れた警察によって、状況はさらに複雑に!

実は、結とギャルたちを見かけたサラリーマンが、彼女たちを不良と勘違いして通報してしまったのです。

サラリーマンは、ギャルたちの見た目だけで「社会のクズ」呼ばわり。

しかし、ギャルたちはその言葉に激しく反発します。

「見た目だけで判断しないで!」

と、ギャルたちは一切の悪行を否定。

結も、彼女たちが悪い人間ではないことを感じ始めます。

帰宅後、廃棄野菜とギャルを重ねる結

帰宅した結は、父・聖人(北村有起哉)から

「見た目が悪い野菜は市場に出せないから廃棄される」

という話を聞きます。

その瞬間、結はギャルたちを思い出してしまいます。

彼女たちも、見た目で誤解されてしまう存在。

結の心に何かが変わり始める兆しが見えました。

風見先輩とのドキドキの再会

翌日、結は書道部の恵美(中村守里)書道部に呼び出されます。

そこで風見先輩(松本怜生)から「書道展に連れていく」と告げられ、胸がドキドキ!

風見先輩は、先日の書道展は初心者の結にとって、難しすぎて退屈だったのではないかと結いの気持ちを察していました。

再びギャルと遭遇し、ぶつかり合う想い

学校の帰り道、結は再びギャルたちと出会います。

学校も行かずに遊びまわっているように見える彼女たちに、結は「楽しいだろう」と嫌味を込めて怒りをぶつけます。

しかし、ギャルの一人は

「うちらは本気でギャルやってる!」

と、真剣な表情で反論します。

結はその言葉に驚き、ギャルたちの生き方に対する理解が深まります。

永吉と結、廃棄野菜を売りに行く

帰宅した結は、祖父・永吉(松平健)が「廃棄野菜を売りに行く」と意気込んでおり、結もその手伝いをします。

商店街で格安野菜を売っていると、偶然通りかかった四ツ木翔也(佐野勇斗)が、

「トマトを売ってくれ」と言い出します。

結が以前食べていたのを見て美味しそうだったからという翔也。

永吉は「甲子園で活躍したらホークスに来てくれ」と冗談交じりにトマトを渡し、

結は翔也を変なヤツ!と思います。

永吉のメッセージ「クズなんていない」

その後、永吉は結をつれてスナックに立ち寄り、

「見た目が悪くても、この世にクズなんて存在しない」

この事をよく覚えておけと言います。

結は、ギャルたちや廃棄野菜を思い起こし、

「姉もギャルも大嫌い!」

と自分の中で抑えてきた感情が揺さぶられます。

姉とギャルへの複雑な思いが、結の心の中でざわつき始め…。

感想レビュー

今回の第4回は、見た目や第一印象で人や物を判断することの愚かさがテーマとして描かれていて、とても考えさせられる内容でしたね。

特に、ギャルたちが見た目だけで「社会のクズ」と言われてしまうシーンには、少し心が痛みました。

結が、「廃棄野菜」の話を聞いてギャルたちを思い出すシーンも象徴的でした。

規格外ってだけで廃棄されるのは、もったいない!形は悪いけれど、美味しい!と感じる時もありますよね。

また、結がギャルたちの本当の価値を少しずつ理解し始める様子が、成長の一歩として描かれていて、とても共感しました。

風間先輩にドキドキする結が可愛い

また、結が風見先輩とのやり取りでドキドキしている姿も可愛らしかったです。

先輩に憧れてドキドキ!誰もが通る道ですよね。

ギャルに対する思いが変化?

一方で、結がギャルたちに怒りをぶつけるシーンでは、彼女の心の中で何かが変わりつつあることが感じられました。

結は、ギャルたちの生き方を理解できないまま苛立っていましたが、

彼女たちが「本気でギャルをやっている」という言葉に驚く姿は、まさに価値観が変わり始める瞬間だったと思います。

これから結が彼女たちとどう関わっていくのかが楽しみです。

クズなんて存在しない!

最後に、永吉の「クズなんて存在しない」という言葉も印象的でした。

ギャルたちや廃棄野菜に限らず、多くのものに対して考えさせられるメッセージですね!

結がこれからどんな風に成長していくのか、そしてギャルたちとの関係がどう進展していくのか、次回も楽しみにしています!

まとめ

第4回では、結がギャルたちや廃棄野菜を通じて「見た目や第一印象で判断することの危険性」に気づく重要な回でした。

社会問題や人間関係の複雑さを通して、多くのことを考えさせられるストーリーです。

結とギャルたちの今後の関係や、風見先輩との恋の進展にも期待が高まります!

登場人物

  • 結(橋本環奈):書道部に所属する高校生。ギャルたちや廃棄野菜との関わりを通じて成長していく。
  • 風見先輩(松本怜生):書道部の先輩で、結の憧れの人物。
  • 永吉(松平健菅):結の祖父で、廃棄野菜を通じて社会の偏見に対抗する姿勢を見せる。
  • 四ツ木翔也(佐野勇斗):結が再開した西高野球部の生徒。

第3回第5回

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。