おむすび PR

おむすび第5回ネタバレ10月4日!むすびんとすずりんの謎が判明!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「おむすび」第5回では、結(橋本環奈)の成長とギャルたちとの友情がさらに深まるエピソードが描かれました。

書道部の先輩・風見(松本怜生)との展覧会デートでドキドキの展開かと思いきや、ギャルのすずりん(岡本夏美)が体調を崩し、彼女を助けることに。

結は友情と人助けの重要性に気づき、ギャルたちとの絆を築きながら、少しずつ自分の殻を破り始めています。

結が「むすびん」というあだ名をもらったり、姉の秘密に触れるシーンなど、見どころ満載の第5回(10月4日)となっています。

おむすび第5回(10月4日放送)ネタバレ

物語は、日曜日、結が憧れの書道部先輩・風見(松本怜生)と展覧会に行くため、福博橋で待ち合わせする場面からスタートします。

結、憧れの風見先輩と展覧会へ!

風見の私服姿に胸をときめかせる結。

これから楽しいデートが始まる予感に、結は興奮を抑えられません。

しかし、その途中でギャルのすずりん(岡本夏美)がティッシュ配りをしている姿を発見。

すずりんみ見られたらめんどくさくなる!と彼女に見つからないようにと隠れながら歩く結。

すずりんの倒れる姿に結の心が動く

すると、すずりんが突然フラフラし始め、とうとうその場にうずくまってしまいます。

結は風見とのデートを続けようとするものの、すずりんのことがどうしても気になってしまい、途中で「用事がある」と言い訳をして彼女の元へ駆けつけます。

病院で診察を受けたすずりんは、「栄養失調」との診断が下されました。

彼女は中学2年生の頃に父親を亡くし、母親が借金を返すために複数の仕事を掛け持ちしていると打ち明けます。

自分も食費を切り詰めるために「お菓子」を食べていると言います。

それでもネイリストになる夢を持っているというすずりん。

結のあだ名は「むすびん」に

そんなすずりんに、結は祖母が朝に握ってくれたおむすびを差し出します。

おむすびを食べたすずりんは、家族で海の中道にピクニックへ行った楽しかったころを思い出し、涙を流します。

そこへハギャルたちが駆けつけ、すずりんを助けてくれた結にお礼を言い、結のことを総代にふさわしいと言います。

しかし結は、即座に「無理無理!」と断ります。

すずりんは「友達になってほしい」と申し出て、結は友達ならOKと受け入れます。

結が学校で「おむすび」と呼ばれていることから、

ギャルたちは新しいあだ名として「むすびん」と呼ぶことになります。

姉・歩の秘密に触れる結

帰宅した結は、姉・歩の部屋が気になります。

ドアには「勝手に部屋に入るな」という張り紙があるものの、結は好奇心に負けて初めて中に入ります。

そこにはギャルファッションのブーツや洋服がたくさん並んでおり、結は驚きを隠せません。

歩がギャルたちと楽しそうにしている写真を見て、結は思わず「ひまわりの髪飾り」を髪に飾って微笑む結・・・。

しかし、すぐに「ダメダメ!」と我に返り、急いで部屋を後にします。

聖人の新たな一面

その頃、結の父・聖人(北村有起哉)は、スナック「ひみこ」でママ(池畑慎之介)の髪をカットしていました。

腕がなまらないようにと語る聖人は、やはり神戸で床屋を再開したいと明かします。

彼の新たな一面が描かれ、今後の展開に期待が高まります。

感想

「おむすび」第5回は、風見先輩との展覧会デートにドキドキしながらも、結がすずりんを助ける展開がとても感動的でした!

結は、本当に純粋で優しい子ですね。

風見先輩との展覧会デートを楽しみにしていたはずなのに、すずりんが倒れた瞬間に即座に駆け寄るところに、彼女の人の良さが表れています。

すずりんがお菓子を食べていた理由

すずりんは、いつもスナック菓子を手にしてボリボリ食べていましたが、

実は食費を削るために、お菓子だけを食べていたことが判明しました。

それでもネイリストの夢を追いかけている姿には胸が締め付けられました。

そんなすずりんに、結はおむすびを渡すと、すずりんにとって家族との大切な思い出をよみがえらせるきっかけになりました。

食べ物が人と人をつなぐ大切な存在だというメッセージが伝わってきて、とても心温まるシーンでした。

結が「むすびん」ってあだ名をもらったところも可愛らしかったですね。

これからギャルたちともっと仲良くなっていくのかな?

結の成長が楽しみですし、彼女がどんなふうに変わっていくのか、ますます目が離せません!

それにしても、姉・歩の部屋の中がギャルの服でいっぱいだったのにはビックリしました!

これから姉妹の間にも何か新しい展開が待っていそうで、次回が楽しみです。

歩役の仲里依紗さん、遜色ないですよね!

神戸へ

気になるのは、母・聖人です。

神戸で床屋を再開したいという気持ちが明らかになりました。

結たちは、訳あって糸島に住んでいますが、

それ以前は神戸に住み、聖人は床屋をやっていたんですね。

聖人が神戸に戻るならば、結と愛子も一緒に神戸に戻る展開になりそうですね。

まとめ

今回の第5回では、結の成長が大きく描かれました。風見先輩とのデートを楽しむ一方で、すずりんを助ける決断をした結の姿には、彼女の優しさと強さが現れていました。

また、すずりんとの友情やハギャルたちとの絆が深まったことで、結が少しずつ新しい世界に足を踏み入れている様子が見て取れます。

結とギャルたちの関係がどのように進展していくのか、今後も注目したいところです。

また、姉・歩、父の神戸移住も新たな伏線として登場し、次回以降の展開が楽しみです。

登場人物

  • 結(橋本環奈):主人公。優しく人助けができる性格で、ギャルたちとも少しずつ心を通わせている。
  • 風見先輩(松本怜生):結の憧れの書道部先輩。今回、展覧会に一緒に行く約束をしていた。
  • すずりん(岡本夏美):ハギャル連合の一員。栄養失調で倒れてしまい、結に助けられる。
  • 瑠璃(みりちゃむ):ハギャル。結に「むすびん」というあだ名をつける。
  • 聖人(北村有起哉):結の父。スナック「ひみこ」でママの髪をカットしている。神戸で床屋を再開したいと思っている。

第4話

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。