ドラマ PR

虎に翼7月5日ネタバレ(第70回)穂高退任の秘話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」の7月5日金曜日放送(第70回)では、穂高先生の退任にまつわる秘話が明らかになります。

寅子は再び栄二と向き合います。

栄二の心を開かせるために、寅子がどのようなアプローチを取るのか、そしてその結果がどうなるのかが見どころです。

この記事では、第70回の詳細なあらすじや展開予想、登場人物について詳しく紹介します。

祝賀会の翌日、穂高先生と寅子が率直な意見を交わし合う場面が描かれます

ドラマ「虎に翼」の7月5日金曜日放送(第70回)のあらすじ

「虎に翼」の7月5日金曜日放送(第70回)のあらすじ

祝賀会の翌日、穂高(小林薫)と寅子(伊藤沙莉)はお互いの立場から遠慮せずに想いをぶつけ合う。

寅子は栄二(中本ユリス)に向き合い、彼の言葉を引き出そうとする。

栄二は寅子の言葉をきっかけに、頼りたい人の存在を思い出す。

引用:https://bangumi.org/tv_events/Ai6gBlTj8AE

虎に翼7月5日ネタバレ(第70回)

祝賀会の翌日、穂高先生(小林薫)と寅子(伊藤沙莉)は、今まで抱えていた思いをお互いにぶつけ合います。

穂高先生と寅子の率直な対話

穂高先生の退任に際して、寅子はこれまでの疑問や感謝の気持ちを率直に伝えます。

古い考えを捨てることが出来なかったけれど、寅子はそうじゃない。

そんな寅子を誇りに思うと伝えました。

寅子は、尊属殺に対する穂高先生の考えは素晴らしく教え子として誇りに思っているし、

穂高先生のことが嫌いではないと言いました。

穂高先生と寅子は、笑いあい、すっきりとした気持ちになります。

二人の間には新たな理解と尊敬が生まれます。

栄二との向き合い

一方で、寅子は再び栄二(中本ユリス)と向き合います。

日本人の父とフランス人の母を持つ栄二は、両親の離婚により心を閉ざしていました。

寅子は栄二の心を開かせるため、彼とじっくり話し合い、彼の気持ちを引き出そうと試みます。

寅子は、本音を語ります。

両親にはあなたを見てもらいたくない。

寅子の言葉をきっかけに、栄二は自分が頼りたいと思う人の存在を思い出します。

それは、父の姉のカツエさんでした。

寅子は、カツエさんを探し出すと、彼女は栄二を引き取ることを快諾します。

穂高先生を偲ぶ会

数日後、穂高先生は永眠。

竹もとでは、穂高先生を忍び、桂場、ライアン、多岐川、寅子は献杯します。

偉大な先輩が次々と亡くなっていくことをさみしく思うライアン。

桂場は、飲めないお酒を餡をつまみにして飲み、

「穂高リズム」はしっかりと染み込んでいると言いました。

理想の為に、虎視眈々と邁進する!!

そういうと、桂場は皿をかじりました。

穂高先生が最高裁の尊属殺の判決に反対した意見は、法で道徳を否定するものは、明らかな憲法違反だと記してありました。

尊属殺の問題は、再び20年後に問われることになります。

翌朝、優未は酔っ払って眠る寅子を眺め、猪爪家にヒビが入っていて・・・。

「虎に翼」7月5日(第70回)の感想レビユー

今日の虎に翼は、盛りだくさんの内容でした!

穂高先生の退任秘話

穂高先生がこの世を去りました・・・。

なんだかさみしいですね。

最後に寅子に会いに来たこと、そして退任は、自身の余命がわかっていたんだろうと思いました。

寅子とスッキリとした笑顔でお別れできたことは、なによりです。

穂高先生役の小林薫さんの演技が最高でした!

古狸?のようで、どこか切なさを醸し出していたし、最後はちゃんと思いやりを見せる演技が最高でした!!

穂高リズム

桂場は、穂高先生の意思を俺達が継いでいく!という強い意志を語りました。

桂場、ライアン、多岐川、そして穂高先生の写真が出てきましたから、

彼らも穂高先生の教え子だったということですよね。

穂高先生自身、女子部を設立したり、時代に逆らって生きてきた方だと思います。

だけど、寅子が思うほどのことを出来なかったことを認めていた、

だから寅子にはそうならずに、

新しいものを受け入れて突き進んでほしいと願う思いが伝わってきました。

穂高先生が残した、時代の先をよむ立派な出がらしになってほしいという言葉は、

虎に翼の後半戦を象徴するものだったと思います。

寅子は、「穂高リズム」を引き継いで、新しいものを受け入れながら、この先の法曹界を背負っていきます。

栄二の変化

栄二が寅子との対話を通じて心を開き、頼りたいと思う人の存在を思い出すことで、彼の行動にも変化が現れていました。

カツエさんが引き取ってくれてよかったです。

カツエさんは、栄二を映画に連れて行ったり、とっても可愛がっていたようです。

この時代に喜んで引き取ってくれたのですから、

もしかするとカツエさんにはお子さんがいなかったのかな?と思いました。

まとめ

ドラマ「虎に翼」第70回では、穂高先生の退任にまつわる秘話が明らかになりました。

穂高先生との対話を通じて、寅子は新たな気づきを得て、栄二の心を開かせるために奮闘しました。

ただ、来週は猪爪家、娘の優未に新たな問題が発生しているようです。

次の展開が気になります。

ドラマ「虎に翼」の7月5日金曜日放送(第70回)のキャスト

  • 寅子(伊藤沙莉): 主人公。栄二の心を開くために奮闘する。
  • 穂高先生(小林薫): 最高裁判事。退任に際して寅子と率直な対話を交わす。
  • 桂場(松山ケンイチ): お団子が大好きで、穂高先生の祝賀会を手伝う。
  • ライアン(滝藤賢一): 祝賀会に出席する関係者の一人。
  • 多岐川(平田満): 祝賀会に出席する関係者の一人。
  • 栄二(中本ユリス): 日本人の父とフランス人の母を持つハーフの少年。寅子と向き合うことで心を開くきっかけを得る。

来週の「虎に翼」

虎に翼7月8日ネタバレ(第71回)アメリカ帰国後の寅子に密着取材!

虎に翼7月9日ネタバレ(第72回)家庭裁判所の母寅子が瞳の離婚問題に切り込む

虎に翼7月10日ネタバレ(第73回)新潟異動でついに優未の本音が爆発!?

虎に翼7月11日ネタバレ(第74回)寅子の新潟異動で家族が大荒れ!

虎に翼7月12日ネタバレ(第75回)優未の衝撃告白!壮行会で香子と再会

前話次話

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。