ドラマ PR

虎に翼7月17日ネタバレ第78回!優未は優三似?テストで緊張!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」7月17日水曜日放送(第78回)は、寅子(伊藤沙莉)が新潟での職場で起こるトラブルや家庭での悩みに立ち向かいます。

書記官の高瀬(望月歩)と申立人の森口(俵木藤汰)との間に発生したトラブル、そして娘・優未(竹澤咲子)がテストの点数をごまかそうとする場面に遭遇する寅子。

この記事では、第78話の詳細なあらすじと展開予想、登場人物についてご紹介します。

優未ちゃんが、優三さんに似ているところがあるようです。

虎に翼7月17日あらすじ(第78回)

「虎に翼」の7月17日水曜日放送(第78回)のあらすじ

山の境界線をめぐる現地調停で書記官の高瀬(望月歩)と申立人の森口(俵木藤汰)との間にトラブルが発生。

寅子(伊藤沙莉)も巻き込まれてしまう。

しかし高瀬は森口との言い合いの内容を決して明かさない。

家に帰った寅子は優未(竹澤咲子)がテストの点数をごまかそうとしている場面に出くわす。

テストになると緊張してしまうと話す優未。

寅子は亡き夫・優三(仲野太賀)のことを思い出していた。

引用:https://bangumi.org/tv_events/Ai9gBlaJwAE

虎に翼7月17日ネタバレ(第78回)

山の境界線をめぐる現地調停で、書記官の高瀬(望月歩)と、

申立人の森口(俵木藤汰)との間にトラブルが発生します。

現地調停でのトラブル

言い合いの末、状況は緊迫し、寅子(伊藤沙莉)も巻き込まれてしまいます。

高瀬は、亡くなった兄の事を引き合いに出されてカッとなっていました。

優未は優三似?テストで緊張!

寅子が家に帰ると、娘の優未(竹澤咲子)がテストの点数をごまかそうとしている場面に出くわします。

優未はテストになると緊張してお腹が痛くなり、思うように点数が取れないと話します。

この状況に、寅子は亡き夫・優三(仲野太賀)のことを思い出します。

優三もテストの時に緊張してお腹が痛くなるタイプであり、優未は優三とそっくりでした。

寅子は思わず笑ってしまいます。

優未は、どんな人だったの?もっと聞きたい!とせがみます。

しかし、寅子は胸が詰まって話せませんでした。

 

優未が寝た後、寅子は優三の写真を眺めると涙が溢れます。

これこそが、花江が言った「寅子にしかできないこと」だと実感します。

 

翌朝、優未を学校へ送り出した寅子は、

行きたくないー!

とジタバタしていると、忘れ物をした優未が戻ってきて、ハッとします。

職場に行くと、星航一が書類を取りにきました。

寅子を見るなり、星航一は

寅子が昨夜、泣いたことに気づきます。

 

そこへ、弁護士の杉田(田口浩正)がやってきて、高瀬の態度に不満を言います。

高瀬の兄は優しくて優秀だったことを話します。

これを聞いた星は、思い出にできるほど兄の死を受け入れてなかったんだと言い・・・。

感想レビュー

優未ちゃんの中にしっかりと優三さんがいるエピソードは、ほっこりしました。

優未との向き合い方

寅子は、このエピソードで優未との距離が縮まるかもしれませんね。

亡き夫・優三の経験を活かして、優未に対して適切なアドバイスを送ることで、優未の自信を取り戻す手助けをするかもしれません。

星航一の言葉

そんな中、高瀬のトラブルを聞いた星は、「高瀬は兄の死を思い出にできていない」ことを察しました。

寅子にも、この言葉は響いたようです。

寅子も、優三の死を悲しむ余裕がなく、ここにきてようやく、優三の死を受け入れる時がきたようですね。

まとめ

『虎に翼』第78回では、職場でのトラブルと家庭での悩みに直面する寅子の姿が描かれます。

高瀬と森口の間に生じたトラブルの解決に奔走する一方、

娘・優未のテストの悩みにも向き合う寅子。

優三の死と向き合い、寅子がどのように成長していくのかが見どころです。

ドラマ「虎に翼」の7月17日水曜日放送(第78回)のキャスト

  • 猪爪寅子(伊藤沙莉): 主人公。新潟地家裁三条支部に赴任し、新たな挑戦に立ち向かう。
  • 花江(森田望智): 寅子の友人。手紙で寅子を励ます。
  • 杉田太郎(高橋克実): 地元の弁護士。寅子と共に民事調停を担当。
  • 高瀬(望月歩): 書記官。寅子と共に現地調査に出向く。
  • 森口(俵木藤汰): 申立人。山の境界線をめぐる民事調停に関与。

今週の「虎に翼」

虎に翼7月18日(第79話)優三の思い出と星航一の言葉

虎に翼7月19日(第80回)優三の話を優未に伝える寅子

来週の「虎に翼」

虎に翼7月22日(第81回)涼子と玉の再会と秘密

虎に翼7月23日(第82回)優未の孤立と元木(山時聡真)の事件

 

前話次話

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。