ドラマ PR

虎に翼7月22日ネタバレ(第81回)涼子と玉の再会と秘密

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」7月22日月曜日放送(第81回)では、寅子(伊藤沙莉)が涼子(桜井ユキ)と玉(羽瀬川なぎ)との再会を果たします。

二人が経営する「喫茶ライトハウス」での出来事が中心となります。

この記事では、第81話のあらすじ、展開予想、まとめ、そして登場人物を詳しく紹介します。

なんと、涼子と玉と再会!

二人は、昼は喫茶店、夜は高校生に勉強を教える塾という二重生活の秘密が明かされます。

虎に翼7月22日あらすじ(第81回)

「虎に翼」の7月22日月曜日放送(第81回)のあらすじ

航一(岡田将生)の行きつけである喫茶ライトハウスを経営していたのは涼子(桜井ユキ)と玉(羽瀬川なぎ)だった。

再会を喜ぶ寅子(伊藤沙莉)だったが、玉はある事情を抱えていた。

二人はこの場所で、昼は喫茶店、夜は高校生に勉強を教える塾を開いているという。

涼子たちの塾には山の境界線をめぐる民事調停で関わった森口(俵木藤汰)の娘・美佐江(片岡凜)の姿もあった。

引用:https://bangumi.org/tv_events/Ai9gBlaJwAE

虎に翼7月22日ネタバレ(第81回)

寅子(伊藤沙莉)は、航一(岡田将生)の行きつけである喫茶ライトハウスを訪れます。

喫茶ライトハウスでの再会

そこで、涼子(桜井ユキ)と玉(羽瀬川なぎ)に14年ぶりに再会します。

二人は寅子を暖かく迎え入れ、再会を喜び合います。

涼子と玉は、昼は喫茶店、夜は高校生に勉強を教える塾を開くという秘密の二重生活を送っていました。

この事実を知った寅子は驚きながらも、彼女たちの努力と献身に感銘を受けます。

玉の秘密

再会を喜ぶ寅子でしたが、玉にはある事情がありました。

車椅子姿で現れた玉は、空襲で足を負傷していたのです。

彼女の秘密が徐々に明らかになる中で、寅子は彼女たちの過去や現在の苦悩を知ることになります。

涼子が元気であることを他の仲間に伝えていいか尋ねた寅子に対し、涼子は涙を流しながら、みんなが無事で幸せであるように祈っていたと語ります。

涼子の店のハヤシライス

寅子は、涼子の店で提供されるハヤシライスを食べ、その美味しさに驚きます。

星航一がお気に入りの店として紹介してくれた理由に納得しながらも、なぜ涼子がこの場所にたどり着いたのかを知りたく思います。

涼子は、第14條二項、華族貴族制度の廃止を読み上げ、身分を失ったけれど、皆が平等になったことに納得していました。

戦争で多くの苦労をしたけれど、今は玉と共に元気に過ごしていると語ります。

塾の生徒たち

涼子たちの塾には、以前に山の境界線をめぐる民事調停で関わった森口(俵木藤汰)の娘・美佐江(片岡凜)が通っています。

彼女は東京の大学で法学部を受験するために、涼子と玉から勉強を教わっていました。

この事実に驚く寅子は、涼子と玉の影響力の大きさを感じます。

寅子の新たなサポートをする稲

新潟本庁から帰宅すると、寅子は娘・優未(竹澤咲子)に遅くなったことを詫びます。

そして、

今日びっくりすることがあった!

と嬉しそうに涼子との再会を話そうとしますが、部屋の奥から稲(田中真弓)が現れます。

実は、花江の実家の女中だった稲が戦争で新潟に帰郷していたことから、花江が手配してくれたのです。

稲は、一人さみしく暇を持て余しているため、寅子の家事を手伝うことになります。

毎週水曜日に寅子が新潟本庁に行く時や仕事で遅くなる時に、稲は家事をサポートすることになりました。

稲は、寅子のように優未もお友達がたくさんいるんだろうと微笑みます。

しかし優未は、お友達はいないと言い・・・。

感想レビュー

寅子が、新潟で涼子さまと玉に再会できたのは、本当に運命ですね!

涼子と玉の秘密の深層

玉が車椅子で登場したとき、寅子は衝撃を受けていました。

空襲で足を負傷したという玉ですが、うかない表情を見せる瞬間が度々ありました。

そしてその秘密がどのように涼子や寅子との関係に波紋を広げるのかが注目されます。

涼子さまは、どんな理由があって新潟に流れ着いたのでしょうか。

また、足を負傷した玉は、もしかして涼子さまを助けたのか、二人が一緒にいる理由が明らかになりそうです。

そして、涼子の店で提供されるハヤシライスのシーンでは、涼子の心の温かさと努力が強調されていたと感じました。

森口の娘・美佐江が新たな展開の予感

また、法学部を目指す塾の生徒たちとの交流を通じて、寅子がどのように影響を受け、成長していくのかも興味深いポイントです。

特に、森口の娘・美佐江との再会は、過去のエピソードとのつながりを感じさせ、新たな展開を予感させます。

稲さんなら安心!

花江の実家で女中をしていた稲の登場により、寅子の生活がさらにサポートされることとなりました!

稲と優未との関係性がどのように発展していくのかも見どころです。

やはり、「ブギウギ」の大野晶子(木野花)のように、家事や育児を手伝ってくれる人物が登場しましたね!

まとめ

『虎に翼』第81回では、寅子が旧友たちと再会し、彼らの秘密や過去の苦悩に触れるシーンが描かれました。

涼子と玉の二重生活や、玉の過去の傷、そして塾の生徒たちとの交流を通じて、寅子の成長と新たな絆が強調されました。

また、稲の登場により、寅子の生活がさらにサポートされることとなり、今後の展開に期待が高まります。

これからの「虎に翼」の物語がどのように進展するのか、目が離せません。

ドラマ「虎に翼」の7月22日月曜日放送(第81回)のキャスト

  • 寅子(伊藤沙莉):主人公。星航一の行きつけの喫茶ライトハウスを訪れ、旧友たちと再会する。
  • 航一(岡田将生):寅子の知人。喫茶ライトハウスの常連。
  • 涼子(桜井ユキ):寅子の学友。喫茶ライトハウスの経営者。昼は喫茶店、夜は塾を運営している。
  • 玉(羽瀬川なぎ):涼子と共に喫茶ライトハウスを運営する女性。空襲で足を負傷している。
  • 美佐江(片岡凜):涼子たちの塾に通う生徒。森口の娘で、東京の大学で法学部を目指している。
  • 稲(田中真弓):花江の実家の女中だった女性。寅子の家事を手伝うことになる。
  • 優未(竹澤咲子):寅子の娘。学校で友達がいないといい寅子は心配する。

今週の「虎に翼」

虎に翼7月23日(第82回)優未の孤立と元木(山時聡真)の事件

虎に翼7月24日(第83話)玉のとっておきの料理に舌鼓!

虎に翼7月25日(第84話)涼子の母が残した感動の言葉とは?

虎に翼7月26日(第85話)涼子と玉の未来への決断

来週今週の「虎に翼」

虎に翼7月29日(第86話)杉田の涙!放火事件と小野(堺小春)の繋がり

 

前話次話

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。