ドラマ PR

翼に翼8月14日ネタバレ第98回!星家の違和感は何?原爆裁判の準備

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「虎に翼」8月14日水曜日(第98回)の放送では、寅子の新たなスタートと梅子の驚きの展開が描かれる重要なエピソードです。

寅子の名字の悩みと星家訪問、そして原爆裁判の準備が始まるという重要な展開がありました。

寅子と優未が感じた星家の違和感、そして戦争の傷跡が今も残る日本社会の姿が浮き彫りになる回となりました。

この記事では、詳しいあらすじと今後の展開予想、次回の見どころを解説します。

優未の成長と鋭い指摘、また弁護士となったよねの成長が描かれました。

虎に翼8月14日水曜日あらすじ(第98回)

「虎に翼」の8月14日水曜日放送(第98回)のあらすじ

寅子(伊藤沙莉)と優未(毎田暖乃)は和やかに迎えられるが、百合(余貴美子)・朋一(井上祐貴)、のどか(尾碕真花)の本心はなかなか見えない。

一方、東京地裁では、寅子のいる民事第二十四部で「原爆裁判」を担当することが決まる。

訴状を読んだ寅子。

原告代理人の欄には、雲野(塚地武雅)の名前が書かれていた。

引用:https://bangumi.org/tv_events/Ai9gBlaJwAE

虎に翼8月14日水曜日ネタバレ(第98回)

星家では、星百合(余貴美子)や航一の子どもたちが温かく迎えてくれますが、寅子と優未は何か違和感を覚えます。

特に優未は、星家の人々の「目が笑っていない」と鋭く指摘します。

食事の席で、航一は寅子たちに

「一緒に住みますか?」

と提案しますが、寅子はこの話題をスルーしてしまいます。

帰宅後、優未はこれがプロポーズだったと興奮しますが、寅子の心中は複雑なようです。

直明の本心

その夜、寅子は直明の胸の内を聞きます。

戦時中、家族と離れていたことがとてつもなく怖かったから、もう家族と離れたくないという直明。

原爆裁判の準備が始まる

翌日、寅子が出勤すると、汐見(平埜生成)から「大変な案件」を担当することになったと告げられます。

それは、広島と長崎の原爆被害者が日本政府に賠償を求める裁判でした。

この裁判は、戦争責任や国際法の問題など、多岐にわたる争点を含んでおり、準備には膨大な時間と労力が必要となります。

原告代理人には、寅子の元上司である雲野(塚地武雅)と岩居(趙珉和)の名前がありました。

汐見は、口頭弁論の前に入念な準備手続きを行うことを決定し、裁判所全体が緊張感に包まれます。

原爆被害は、無抵抗な民間人を被爆させた国際法の問題、

そもそもあの戦争は何だったのか・・・

寅子は複雑な思いになります。

雲野の依頼と若手弁護士たちの決意

一方、雲野は山田轟法律事務所を訪れ、よね(土居志央梨)と轟に原爆裁判の手伝いを依頼します。

さらに、自身に何かあった場合には岩居をサポートしてほしいと頼みます。

よねは雲野の申し出を受け入れ、若手弁護士たちの心に、この重要な裁判に携わる決意が芽生えます。

感想レビュー

今回の放送では、寅子の個人的な悩みと、日本社会全体に関わる大きな問題が交錯する展開となりました。

また、原爆裁判の準備が始まることで、戦後日本が抱え続けてきた傷跡と向き合う重要性が浮き彫りになりました。

若手弁護士たちが、この歴史的な裁判に関わることになる展開は、世代を超えて継承されるべき記憶の重要性を示唆しています。

星家のみんなが、寅子と優未を暖かく受け入れてくれることを祈ります。

次回展開予想

次回、第100回(8月16日放送)では、原爆裁判の準備がさらに本格化し、寅子たちが直面する困難や葛藤が描かれると予想されます。

また、星家と寅子家族の関係性がどのように変化していくのか、航一のプロポーズに寅子がどう応えるのかも注目ポイントとなるでしょう。

雲野や岩居との再会によって、寅子の弁護士としての成長や、過去との向き合い方にも焦点が当てられる可能性があります。さ

らに、直明の家族への思いや、花江との関係性の変化なども、物語に深みを与える要素として展開されるかもしれません。

虎に翼|直明の結婚相手は誰?モデルの武藤泰夫さんの職業は何?ドラマ『虎に翼』の主人公寅子の弟である直明(演:三山凌輝)については、優秀で優しい彼が誰と結婚するのか、そのお相手が気になります。 ...

まとめ

『虎に翼』第98回では、原爆裁判の準備は、日本の過去と未来を見つめ直すストーリー展開でした。

星家の違和感や、若手弁護士たちの決意など、様々な伏線が張られた本話は、今後の展開への期待を高めるものとなりました。

次回も、キャラクターたちの成長と、社会問題への真摯な向き合い方に注目が集まります。

ドラマ「虎に翼」の8月15日木曜日放送(第99回)のキャスト

  • 寅子(伊藤沙莉): 主人公。星家訪問と原爆裁判の準備に関わる。
  • 優未(毎田暖乃): 寅子の娘。星家訪問に同行。鋭い洞察力を持つ。
  • 星百合(余 貴美子): 星航一の継母で、星家を守る穏やかな性格の女性。
  • 星一(井上祐貴): 航一の息子。
  • 星のどか(尾碕真花): 航一の娘。
  • 星航一(松山ケンイチ): 寅子の恋人。星家の人々と接触。
  • 雲野(塚地武雅): 原爆裁判の原告代理人で、かつて寅子が勤めていた事務所の弁護士。
  • 岩居(趙珉和): 原爆裁判の原告代理人。
  • よね(土居志央梨): 雲野法律事務所の元スタッフで、現在は弁護士として活動中。
  • 轟(戸塚純貴): 山田轟法律事務所の弁護士。
  • 汐見(平埜生成): 民事第二十四部の裁判長。

今週「虎に翼」のあらすじ

虎に翼【第20週8月19日~】あらすじ感想考察|稼ぎ男に繰り女?新たな展開に胸躍る!NHK連続テレビ小説「虎に翼」の第20週は、寅子と航一の関係が新たな段階へ、そして原爆裁判という重要な案件が登場します。 登場人物...

翼に翼8月15日第99回!直明と花江の同居問題の結末!

翼に翼8月16日第100回!航一のプロポーズに寅子の返事は?

来週の「虎に翼」

翼に翼8月19日第101回!寅子の結婚への葛藤と直明の結婚式準備

翼に翼8月20日第102回!寅子の名字変更の葛藤

虎に翼8月21日第103回!航一の衝撃提案と星家の騒動

虎に翼8月22日第104回!”夫婦のようなもの”の意味とは?

虎に翼8月23日第105回!直明のサプライズで涙の結婚式!

前話次話

ABOUT ME
はるちゃん
名前: はるちゃん 居住地: 横浜 年齢: アラフォー主婦 自己紹介: こんにちは!横浜在住のアラフォー主婦、はるちゃんです。ドラマが大好きで、毎日いろんな作品を楽しんでいます。 このブログでは、私がハマっているドラマのレビューや考察をたっぷりとお届けします。 特にラブコメや考察系ドラマが大好きで、心温まるラブストーリーや謎解きの面白さを皆さんとシェアしたいと思っています。 好きなドラマジャンル: ラブコメ: 恋愛のドキドキや笑えるシーンが満載の作品が大好きです。 考察系ドラマ: ミステリーやサスペンスドラマの謎を解くのが大好きです。 ブログ内容: ドラマレビュー: 最新ドラマや見逃せない作品の感想や評価を詳しく書いています。 考察記事: 特に考察が楽しいドラマについて、徹底的に分析していきます。伏線や謎を一緒に解き明かしましょう! おすすめランキング: おすすめのラブコメや考察系ドラマをランキング形式でご紹介。次に見るドラマ選びの参考にどうぞ。 趣味: ドラマ鑑賞、カフェ巡り、読書、お料理 コメント: ドラマ好きの皆さんと繋がりたいと思っています。